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1.調査の目的
阪神高速では、安全・安心・快適なネットワークを通じてお客さまの満足を実現し、関西のくらしや経済の発展に貢献するように様々な取り組みを行っています。今回、阪神高速道路をご利用いただいているお客さまに満足していただけるサービスをお届けするために、アンケート調査を実施し、15,302名のお客さまから回答をいただきました。多くのお客さまにご協力いただきましたこと、厚くお礼申しあげます。ここに調査結果をとりまとめましたので、ご報告いたします。
2.調査の実施方法と回答数
2019年9月27日(金)から同年10月27日(日)にかけて、本線料金所9か所及びインターネット等を通じてアンケートを実施しました。
調査内容は、「走りやすさ、安全性、快適性」、「料金所の通りやすさ、スタッフ応対」、「料金、割引制度」、「情報の提供」及び「パーキングエリアの使いやすさ」の5項目の質問について、それぞれ満足度及び重要度を評価していただきました。
3.調査結果
(1)総合満足度
阪神高速道路についての総合的な満足度は、昨年よりも0.1ポイント上昇して5点満点で「3.8」となりました。
「総合満足度」推移
(2)質問別満足度、重要度
各質問に対する満足度と重要度の平均値の分布は以下のとおりでした。
満足度及び重要度のポイントは以下のとおりでした。