- 安全・安心・快適への取り組み
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安全・安心・快適の追求
- 安全・安心・快適の追求
- 交通管理の充実
- 維持管理の充実
- 道路交通サービスの発展を目指した取り組み
- 渋滞対策
- よりわかりやすい案内標識を目指して
- 交通管制システム「HI-TEX」とは
- 事業継続計画(BCP)
- 本線料金所機能移設事業
- CS向上の取り組み
- パーキングエリアの改善
- 路外パーキングの整備
- 防災体制の充実
- 兵庫県南部地震
- 道路橋の耐震補強
- 阪神高速道路株式会社事業継続計画(BCP)【第2版】
- 阪神高速道路株式会社防災業務計画の制定
- 阪神高速道路株式会社国民保護業務計画の制定
- 不正通行に対する取り組み
- 阪神高速の交通管制システム
- 大阪港咲洲トンネル・夢咲トンネルのご案内
- お客さまの声を形に その83(逆光対策看板設置箇所)
- 交通安全対策 基本計画(2024-2028)
- 本線料金所機能移設事業:泉大津入口(泉佐野方面)の料金所設置工事に伴う閉鎖について
- 建設事業の推進
- 関連事業の展開
- 環境にやさしく、地域・社会とともに
- 阪神高速の建設中道路
- お客さま満足アッププラン2024
現場対応
安全・安心・快適の追求
交通管制室とパトロールカーの密な連携で、高まる都市高速の安全性。
広域にわたる道路網と都市高速特有の複雑な道路構造により、目まぐるしく変化する交通事情。情報収集しながら巡回するパトロールカーとリアルタイムで情報共有することで、迅速な情報処理・現場対応へとつなげています。事案の発生時には交通管制室からの指示により、パトロールカーが交通規制・整理誘導を行うなど現場の平常化を図っています。
リアルタイムでより詳細な情報を収集する道路巡回
「黄パト」と呼ばれるパトロールカーが、阪神高速の全路線を巡回。役割ごとにいくつかのグループに分かれ、大阪・神戸エリアでそれぞれおおむね2時間に1回、24時間365日体制で行われています。交通状況や気象などの情報収集、落下物や事故などの異常事態の把握のほか、緊急時には交通管制室からの指示で現場の対応に向かいます。また、落下物や事故多発区間において、啓発活動も行い事案発生の防止にも努めています。